春を感じる鳥に出会いました!

2019年04月12日

 

 

 

こんにちは!

事務の花妻です。

 

花の盛りもいつしか過ぎて、葉桜の季節を迎えました。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

お家のことではありませんが、季節の変わり目を感じる出来事があったので投稿します。

 

先日、友人宅へおじゃました時のこと。

 

お家の中にまで聞こえてくるほど、ウグイスが盛んにさえずっており、とても春を感じました。

 

 

どこで鳴いているのか分からず、写真はイメージですが…(笑)

 

月初めにも、同じ友人宅へおじゃました時に、今年初のウグイスのさえずりを聞いたのですが、その時は「ホッ、ケッキョ」と鳴くのが精一杯で、よく聞いてないとウグイスだと気付かない鳴き方でした。

 

これはこれでまた微笑ましく可愛らしく、癒されました(笑)

 

そんな初々しかったウグイスが、今ではしっかり

「ホーッホケキョケキョケキョ・・・・・」と!

 

聞いているこちらの息が詰まりそうなくらい、長く鳴けるようになっていました。

 

私は昔からウグイスの鳴き声が好きで、聞けた日は何か良い事がありそうで嬉しく、それは今でも変わらずに「何か良い事がありそう!」と一人微笑んでしまいます。

 

友人にしてみれば、月初め頃からずっと毎日聞いているので珍しくなく、この季節はウグイスや他の鳥のさえずりが目覚まし時計代わりになるほどだそうで、私には羨ましい限りです。

 

皆様も、最近、春を感じられましたか?

 

また、季節の出来事なんかも投稿できればと思います(^^)

 

読んでくださって、ありがとうございました!