平成最後の神宮参拝!

2019年04月30日 -

 

こんにちは。

 

業務部の花妻です。

 

先日は、定休日を利用して、平成最後の神宮参拝に行ってきました。

 

と、言っても両親に連れって欲しいと頼まれ、一緒に行ったのですが…。

 

内宮に到着すると、宇治橋前で平成感謝の記帳所が設けてあり、朝早いめに出かけたにも関わらず、すでに行列ができていました。

 

 

私も両親と共に記帳をさせて頂き、記帳の証を頂いてきました。

 

中には、勾玉が。

 

芳名帳をチラッと見ると、県外から来られている方も沢山おられて、びっくり。

 

この季節に参拝することが今までに無かったので、新鮮な気持ちでお参りさせて頂くことができ、誘ってくれた両親に感謝です。

 

両親のペースに合わせ、ゆっくり参道を歩きました。

 

正宮を参り、次に別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)を参って帰って来ました。

 

ただ、お天気も良く、日傘をさして参道を歩きたかったのですが、何か失礼な気がして「薄日やし…」と我慢して歩いたら、夕方には顔がヒリヒリ…。

 

症状が酷い時のステロイド系の薬を塗ることに。まだ4月なのに、紫外線の強さにビックリです。

 

この季節、曇っているからと油断大敵!紫外線には要注意ですね。

 

 

 

この平成感謝の記帳は、4月30日本日が最後のようです。

 

改めて、新しい元号を迎えるのだなあと実感した1日でした。